愛がなかったら宇宙なんてたいしたものじゃない。なるほど、まさに。

愛が(愛するひとが)なかったら、宇宙なんてたいしたものじゃない。

 

先日ホーキング博士が遠い宇宙に旅立ちました。イギリス・ケンブリッジの自宅での静かな最期だったそうです。ケンブリッジは自分にとっても懐かしい場所なので、どのあたりに住んでいらしたのかなあとふと考えたりして。上に書いたのは、博士がご家族に遺した言葉のひとつだそうです。シンプルな言葉だけど、でもとても奥深くてさすが宇宙の暗闇に挑んだ方だなあと想いました。愛がなければ、喜びも幸せもありません。宇宙もただそこに存在するだけです。この無限の空間にいる意味は愛情があるからこそだとホーキング博士は遺していかれたのかなあと想いました。

 

最近めちゃうれしいことに、5人のトンバンをステージで聴きたい、観たいと願うファンの方が増えていて、それも活動休止後に彼らを知った方たちが本当に多くて。ああっなんて最高な出来事でしょうか!!(´;ω;`)ウゥゥ♡♡ リアルタイムにツアーや収録に行けなかったことをとても残念に思っている方も多くて、ネットにアップされている動画やCD、あらためてDVDを観ていらしたりして、もう5人が聴いたら感謝しまくりのことばかりですよ。

 

        f:id:MayCaroline:20180319001029j:plain

    (近頃なんだか人気らしいとうかがいました、「キス組」www)

 

でもそんなみなさんが、あることをとても気にしてる方が多いです。「まだ知ってから日が浅くて」とか「知らないこと多いので」とおっしゃるんですよね。偶然あるメンバーを知ってファンになってそれから5人のことも知って大好きになった方、いきなり5人のわちゃわちゃな動画を観てドツボにはまった方、さまざまです。

自分は豆花 YJLBさんのお部屋でも何度もお話ししてるんですよ、そんなことぜんぜん気にすることないんじゃないですか~って。でもいちどある方が「でもね、以前あるブログに立ち寄ったとき”新規の方はお断り”って書かれてて....(´・_・`)」っておっしゃるんです。「はあ?!そんなとこ行かないほうがいいです!」って自分は呆れたんですよねい。なんじゃい、新規って。( *;`ω´)

 

じゃあなにか、今からビートルズやクィーンとゆう伝説的なミュージシャンを「好き」と言ってはいけないのか。長年ファンをなさってる方と語り合ってはいかんのかい。(例えがあまりに壮大すぎるけどww)もっと言っちゃえば、200年近く前のモーツァルトやそれ以上前のバッハを心から愛してます、一緒にコンサート行きたいですとか言ったらダメなのか。(どんどん壮大になる....www)(╯ಠ_ಠ)╯︵ ┻━┻

例えがあまりに唐突すぎますが、つきつめればそういうことではないでしょうか。

新規で断られるなんて、カードに初めてポイント付いた方が、いきなりその場でそのポイント使おうとしたときくらいじゃないかな。

 

ここで気がつくのは、いつのまにかファン同士でファンの格差をつけようとしてる人たちがいるんだということでしょうねい。執拗な追っかけや嫌がらせを繰り返すファンと一般のファンの”区別”ではなく”格差”をつける。あげくその格差の基準があまりに個人的な感情で計られていると思わるので理解するのが難しいのです。おそらく「新規」の基準は彼ら5人の活動休止時期をスケールの「0」メモリにしてるのでしょう。その時期にファンと名乗っていたか、または彼らを知らなったか。だけどそのスケールはひとによっていくらでも動かせるわけです。豆花YJLBのスタッフさん、そして日本にもユノさんやじぇーさんがデビューする前からファンの方もいます。そのひとたちが同じような思惑で、ぐぐぐっとメモリを動かして仮に5人のデビュー直前「2003年11月」を「0」にしたらどうなるでしょう。もうほっとんどのファンが「新規」です!www自分だって新参者で玄関にも入れませんです(爆)

 

自分がトンバン5人のファンでいるなかで何よりも感じたのは、ファンと名乗ることの「時間の長さ」ではなく、彼らを「思いやる愛情の深さ」なんじゃないかということです。たとえ今日彼らと出会ったばかりであっても、5人の謳う声に感動したり、大変だった時期のエピソードに心を痛めたりすることが本当に大事なことだと。ファンは誰か他人と比較したり争ったりして自分が優位に、テッペンに立つ必要なんかまったくないはずです。トンバン5人と巡り会ってドキドキしながらいろんなことを知りたいと想うファンに、上から目線で「新規」と言い放つひとたち。どこかでそうやって、自分が1mmでも前に、上に立つことで満足するのかもしれません。

彼らが日本でデビューしてから10年以上経った今でも、全国ツアーやソロ活動ができるのも、どんどん新しいファンの方たちが増えてくれてて、彼らへの応援が繋がっているからこそです。正直、どれだけのファンがこれからも長く続くか残るのかなんてわかりませんし、決して気楽な状況ではないはずですから。だから「新規お断り」なんて、彼らにとってとんでもない迷惑じゃないですかねい。なんでわかんないかな~(´・ω・`)だったらなんでいつもツアーのたびにファンクラブの新規募集やるんだって話です。mみなさんご存知のように特典までつけてくれますよ、会場で入会すると。

 

ツアーには行ったことがなくても、ファンイベントも知らなかった、でいいんですよ。ペンライトだって持ってなくたってどうってこたあない。彼らのファンは世界中にいっぱいいます。エジプトやインド、ヨーロッパにもたくさんいます。彼女たちはトンバンのメンバーのツアーもライヴも、どれも参加できることはほとんどありえません。だけど5人がいちばん苦しい時期に手作りの動画やメッセージをいっしょうけんめいSNSにUPしてくれて、5人を応援してくれていました。彼女たちに「遠くにいるからわからないんだよ」と言っていたひと、そのひとは月を見上げたことがあるのでしょうか。遠く離れている友達や家族を想ったことはないのでしょうか。

                          

f:id:MayCaroline:20180319000116j:plain

    

ファンを「時間」や「距離」、そして持っているグッズの「数」や参加した「回数」で格差をつけるなんて、これほどばかばかしいことはないです。それよりももっともっと大事なのは、彼らが誰と繋がっていて、何を大切にしていて、そして傷つく心も身体も持ったひとりの人間なんだと考えること、そうやって思いやる愛情を持っているかどうかじゃないかと想います。だからどうかぐんぐん胸張って「今日からトンバン好きになっちまったぜ!( •̀ㅂ•́ )و✧」ってガッツポーズしてくださいねい!!そいでいっぱいいっぱい彼らの魅力全開のライヴやDVD、バラエティ番組の爆笑シーンを楽しんでくださーいっ!!ここでもたくさんご紹介しますじょ!щ(`ω´щ)カモ~ン!

あっもちろん、ユンジェもね♡「そこが大事だっから!川Φω川ノうん(∵*)」